忍者ブログ

ジーニアス通信

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆『おおきく振りかぶって』(※高校野球)

☆『おおきく振りかぶって 1〜5(続刊)』(※よわよわピッチャー、バッテリー、仲間)
著者名:ひぐち アサ
出版社:講談社
 アフタヌーン
出版年:2004.03
ISBN :4062604663
※最終更新:05/11
 高校野球モノ。
 弱虫でうじうじした主人公の三橋が主人公(ポジション投手)。
 一応エースではあるけれど、ほかのマンガとは違い、頼りにならないエース。
 中学時代、理事長の孫だからって、実力がないのにヒイキでエースになり(コントロールはいいが球が遅い)、チームを連敗させたというトラウマを持っている。
 普通スポーツ漫画の主人公はめちゃ強かったりするんだけど、これはめちゃ弱くて読んでいてはらはら。
 進学先の新しい高校で新しい仲間とやり直すことで、彼はどんどん成長していく。
 キャッチャーの阿部とはめちゃくちゃいい関係築いてます。
 うらやましいくらいです。
PR

★『重力ピエロ』(※罪)

★『重力ピエロ』(※ミステリ、放火、家族愛)
著者名:伊坂 幸太郎
出版社:新潮社
出版年:2003.04
ISBN :4104596019
 昨日「重力ピエロ」のことちょっと書いたのですが、このレビューまだ載せていないことに気づきました。
 
 これ、すごいおもしろい。
 マジですごいよ、伊坂さん。
 母親は同じだけど、父親が違う兄弟の話。
 主人公の弟「春」は母親がレイプされて生まれた子で、主人公とは半分しか血のつながりがない。
 そんな弟が、主人公の職場などで起こった放火の真相を探っていく。
 自分の存在意義を探すとともに。
 これも考えさせられることがたくさんあって、本当にすばらしい作品だと思う。
 人類の進化について、子どもが生まれることについてなどなど。
 父親もけっこう登場するんだけど、家族のあたたかいことといったら。
 気になるのはラストシーン。
 弟はそのあと、どうなったんだろう。 
※平成15年度上半期 第129回直木賞候補作。
 →ちなみに、その時の受賞は石田衣良さんの『4TEEN フォーティーン』(新潮社)と村山由佳さんの『星々の舟』(文藝春秋)
※2004年「このミステリーがすごい!」第3位
※「傑作ミステリーベスト10(週刊文春)」第4位
※2005年「本屋大賞(本の雑誌編集部)」第5位

ネット収入

☆『賢者の長き不在 全8巻』(※精霊)

☆『賢者の長き不在 全8巻』(※現代→異世界、10代、仲間、願い、王子、王争い、契約、シルシ、コドモ)
著者名:藤野 もやむ
出版社:マッグガーデン
出版年:2005.06
 ブレイドコミック
ISBN :4861271568
  あらゆる精霊と契約した者が王様になるという世界。
 簡単にいうと、王の座を誰が勝ち取るかっていう話。
 正式な王様候補は先代の王の息子。
 だけど候補者は、どんどん増えていってしまうのです。
 その候補者たちっていうのが、いいやつばかりでどの子もうらめない。
 だけど王になれるのは一人だけ。
 だれが王になってもおかしくはない。
 とにかくおもしろいです。
 雷句誠さんの『金色のガッシュ!!』も王争いですが、
 あれとはまるっきり違う世界ですね。
 これは戦いはほとんどないんです。
 だってみんないいやつばかりだから。

◆『シノダ!チビ竜と魔法の実』(※竜)

◆『シノダ!チビ竜と魔法の実』(※キツネ)
著者名:富安 陽子
出版社:偕成社
出版年:2003.07
ISBN :4036440101
 スタジオジブリにアニメ化してほしい作品です。
 とにかく暖かくてほのぼのしています。
 主人公のお母さんはキツネ!(お父さんは人間)。
 そんな一家のまわりで、様々な事件が起きていくお話。
 小さな竜の子が家にきちゃったり、弟が蛇になりかけちゃったり……。
 はらはらどきどきさせられました。
 「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」的な要素が含まれていそうな感じです。
 ぜんぜんストーリーは違いますが、雰囲気が似ています。
 最高によかったです。 
※続編『樹のことばと石の封印』も出ています。

◆『リューンノールの庭』(※小説家)

◆『リューンノールの庭』(※作家・ドラゴン・魔法・招待状)
著者名:松本 祐子
出版社:小峰書店
出版年:2002.12
ISBN :4338174110
 長編児童文学新人賞受賞作品。
 中学生の皆月未散は読書好き。
 お気に入りの本は水無月サナの人気シリーズ『ドラゴンD』。
 未散は、自分が作者と苗字が同じ響きだったので少し親近感を持っていた。
 ところが、のちのちあこがれの作家が自分の身内だということを知る。
 そして、夏休みに招待されてしまうが……  というのが、このお話の内容。
 しかし、あこがれの作家はとてもいじわるだし、自分が書いた本は完成したら再度読む趣味はないとまでいう。
 おまけに魔女? という疑いまで出てくる。 謎の作家が主人公未散に求めたものとは…… 
 続編『ブルーローズの謎』も発売中。
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
P R